たぬきとコーヒー

複利で生きながらエンジニアする

2018年の暗号通貨、勝利の方程式はこれ

※ 自己責任です
※ 利確、損切りはするもののあんまりトレードしない前提です

結局、儲かるの?

銘柄を間違えなければまだまだいけるぞ
相変わらずタワーはできやすいのでイナゴ損には気を付けるのと、暴落ニュースには常に注意だ

2018年はこうなる!

大きくこんなかんじ

  • BTCが少し安定する
  • コアオルトはさらに伸びる
  • プラットフォームオルトが出世頭か?
  • icoは健全になり、わんちゃんすはむしろ増える

ここまではみんなそんなに変わらないんじゃないかな
それでは詳細

BTCが少し安定する

今のBTC

いろいろ紆余曲折あったが、今のBTCにはこれだけの価値がある

  • プレイヤーがまあまあいる
  • btcだけで30兆円ある
  • ドルやその他メジャーfiatと交換できる
  • 世界中で交換できる
  • ほぼすべての暗号通貨と交換できる
  • 暗号通貨の価値を評価できる

fiatや現物世界でいうところの、ドルに似た基軸性と金に似た普遍性を持っているということ
それと同時に、いよいよこのあたりが不便になってきているかんじ

  • 送金遅いまじ遅い
  • レート不安定スギィ!!!
  • 暴落が心配
  • 安全な保管
  • 便利なアプリない
  • 情報多すぎ休みなさすぎ

もともと暗号通貨に期待していたところがイケてなかったり、ドルや金と同じような悩みが生まれたり、新たな心配事が生まれたりというかんじ
休みくれぇ...

これからのBTC

これらをBTCベースで改善するのは結構大変だし、これらのうちいくつかをいい感じにしている暗号通貨はすでにある
BTCはもうこういう性質のものとして、理解され、諦められ、その前提で買われて保持されていくだろうということ
もちろん、利確タイムや過熱気味のときはBTCだけ伸びるみたいなことはありますが、今年のような暴力はないでしょう
オルト需要のために、2018年はゆるやかに増えていきます

(そろそろオルトと一括りにするのもちょっと無理がありますよね)

運用の方針

btc建ての通貨を常に買い増しできるように、仮想通貨ポートフォリオの5%~10%くらいポジっておけばええんちゃう?
btcに限らずですが、バブル崩壊あおりニュースには敏感に、jpyやテザーへの損切りはシビアにやりましょう

コアオルトはさらに伸びる

これは上のbtcがそうなるなら、固いんじゃないかな
現在のコアオルト=btcのイケてないところを解消しているソリューションなので

  • ブロックチェーンプラットフォーム: ethereum, (hyper ledger), nem
  • 送金おっせえ問題: ripple、nem
  • CtoCアプリケーション: nem, lisk、mona
  • 取引バレバレ: 匿名系
  • 暴騰暴落: なんか買い支えてくれるやつなかったっけ

それと、特化型はやっぱり強いよ
実証実験次第だけど
iota, カルダノ(), hogehoge...

下手に意味不明な草に手を出して盛大に機会損失するより、推しオルトを握ってた方が強いぞ

何を握る?

たぶん、今強い奴は全部上がる
好きなの握っとこ
問題は全部買うお金がたりないことでしょう

ここで2018年拘りたいのは、ポートフォリオに意思を持ち、ポジる銘柄を絞る(=資金を集中させる、あつめる情報、とるべき行動)こと

  • xrpええやん。xrp送金の実証実験に参加する企業ウォッチしとこ
  • nemいいね。nemは使ってなんぼなので、ガチホしつつ使えるアプリつくるぞ
  • わい企業、プラットフォームにイーサリアムを採用じゃ。つまり、、、
  • いやいやお金なんだから匿名性大事でしょ。。。

もともと暗号通貨はハイリスクハイリターン期待の商品なので資金集中させた方が伸びるし、情報絞っておいた方が特に撤退判断しやすい
全部追ってたら疲れる、とい気づきが2017年最大の成果かも

運用の方針

意思を持って2, 3個選ぼう
40%くらいはそれらで埋めていいんちゃう
めんどくさいなら全ツでもええんちゃうと思いますがリカク損切りは少しシビアにね

プラットフォームオルトが出世頭か?

  • 使える通貨が伸びます
  • 取引はますます活発になり、取引に付加価値が求められます
  • "健全な投資のために"icoはますます規制されます

はい、取引プラットフォームの勝利ですね(ポジ
この辺りや、
comsa、qash、bnb、bnk、Zaifトークン?!??

運用の方針

長い目で事例で伸びる
全部で40%くらい
開発がスムーズなら2年握ってもいい

icoは健全になり、わんちゃんすはむしろ増える

規制が増えて、プラットフォームがいいかんじになればico投資が健全になります
健全というのは、なんやかんやで投資目的の投資が増えるということです
銘柄発見しやすくなるので100倍は難しくなりますが、10倍は十分狙えるはず
資金と心に余裕ができたタイミングで魅力的なのがあったら積極的に狙ってこ

2018年勝利の方程式

こんなかんじでスタートします

  • 開発プラットフォーム系コアオルト: 45%: ネム、イーサ、リスク
  • icoプラットフォーム系新興オルト: 40%: comsa、qash、bnb
  • 希望の星: 10%: zaifトークン、cnd
  • 買い増し余力、イナゴ枠: 5%

さいごに

暗号通貨はブロックチェーンプラットフォームによるエコシステムへの投資だと思えば、なんてことはないぞ